
こんにちは!
料理研究家の藤井玲子です。
こんにちは!
料理研究家の藤井玲子です。
今回は「もちふか食感♩簡単まんまるベーグル」をご紹介します。
外はほんのりパリッと、中はもっちりふかふか!
ベーグルならではの食感が楽しめる、簡単成形のまんまるベーグルです。
成形が難しいベーグルですが、このレシピなら、生地を丸めて穴を開けるだけでOK!
それでも、しっかりベーグルらしい食感&香ばしい風味が楽しめるのが嬉しいポイント。
ぜひ焼きたてを味わってみてくださいね♩
作ったよ~!という写真をSNSに投稿の際は
@rekonekoタグ付と
#れこれしぴ(全部ひらがなです!)
ハッシュタグを入れていただけたら嬉しいです♡
※材料の代用、アレンジに関するご質問はお答えしておりません。
ご自身の判断でお楽しみください。
※レシピの無断転用・転載・商用利用は固くお断りします。
もちふか食感♩簡単まんまるベーグル レシピ
もちふか食感♩簡単まんまるベーグル レシピ動画はこちら!
レシピ動画をYouTubeにて更新中です♪
気に入っていただけたら
チャンネル登録&高評価
よろしくお願いします!
もちふか食感♩簡単まんまるベーグル 材料(5個分)
【A】
強力粉(イーグル)…250g
インスタントドライイースト(赤サフ)…3g
もちふか食感♩簡単まんまるベーグル 下準備

- 成形までに10cm四方のオーブンシートを5枚用意する。
- 二次発酵が終わるまでに、鍋にたっぷりのお湯を沸かし、1リットルのお湯に大さじ1の割合ではちみつ(分量外)を加える。(動画ではお湯を1.5リットルのお湯を沸かし、大さじ1と1/2のはちみつを入れています。)
- 焼成までにオーブンに200℃の予熱を入れる。
もちふか食感♩簡単まんまるベーグル 作り方

①
A、Bをそれぞれ別のボウルで混ぜ合わせる。
BのボウルにAを入れ、ゴムベラやカードで合わせ、最後は手でひとまとめにする。

②
生地を台に出し、こねる。(水分が少ないので、押し転がすようにこねると良いです)
数分こねたらボウルをかぶせて、15分生地を休ませる。

③
再び数分生地をこね、表面がある程度なめらかになったら、丸めてボウルに入れる。
ラップをかけ、35℃で一次発酵をとる。 (60分前後)

④
生地が2倍ほどの大きさになれば発酵終了。

⑤
生地のガスを優しく抜き、5分割して丸める。
濡れ布巾をかけて10分ベンチタイムをとる。

⑥
とじめを下にしてガスを抜き、丸めなおす。
作業できた生地は濡れ布巾をかぶせ、残りの生地も同様に丸めなおす。
最初に丸めた生地から順に、生地の中央に人差し指で穴を開け、両手の人差し指で生地を回しながら穴を広げる。

⑦
形を整え、準備したクッキングシートにのせ、天板に並べる。
濡れ布巾をかけ、室温で二次発酵をとる。(20〜30分)

⑧
生地がゆるみ、ふっくらとしたら発酵終了。
ケトリング用のお湯は、一度沸騰させ、鍋底からふつふつと小さな気泡が出てくる状態をキープする。

⑨
指先を軽く濡らし、生地中のガスが抜けないよう、優しく生地を持ち、準備したケトリング用の鍋に、表面を下にして入れる。
20~30秒ほど茹でたらひっくり返し、同様に20~30秒茹でる。

⑩
お湯から引き上げ、軽く水気を切って再びシートに乗せて、天板に戻し、200℃のオーブンで18分前後焼く。

⑪
ケーキクーラーに移し、粗熱をとる。
もちふか食感♩簡単まんまるベーグル ポイント
- 発酵時間は生地の温度や、室温によって変わるため、表記の時間を目安に大きさの変化で判断してください。
- 焼成温度、時間は目安です。お持ちのオーブンに合わせて調整してください。
最後までお読み頂きありがとうございました♪
また次回の更新で♡
レシピ考案(レシピ開発)、イベント講師
テレビ番組や雑誌等のメディア出演など
様々なお仕事を承っております!
お仕事のお問い合わせは、こちらからお待ちしております。
【レシピ・スタイリング・撮影】
藤井玲子(料理研究家・フードコーディネーター)